人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のお題 「水温む」

2月のお題 「春寒料峭」
3月のお題 「水温む」_e0031562_22472940.jpg
うるう日の昨日はフリースの下に汗をかくらいだったのに、
今日はまた高速に融雪剤が撒かれるような日 。
四寒一温くらいだったとこが、三寒四温になって、
毎日ケッタで走り出したくなるような日はもうすぐ。
ストラビンスキーの「春の祭典」の、あの管弦みたいに
ズン、ズン、ズン ・・・ と春の到来を祈念して 。

みんながまた走り出したら、水面に春が観えるはず ・・・ 、
3月のお題は 「水温む」 でよろしくお願いします(遅なりました)。

08/03/01
下坂中学校 自転写真部
2年6組9番 蹴駄 マシン

by twtrf2 | 2008-03-01 22:54 | 全国中学校部活連盟 | Trackback(18) | Comments(0)
Tracked from 写真と空と自転車と at 2008-03-01 23:34
タイトル : 三寒四温、淀川を走る。
3月のお題 「水温む」 一昨日までは指先が冷たくなるほど寒かったが、今日はそれほど寒くはない。風は東から吹いている、三寒四温とはよく言ったものだ。 今年になってからは通勤とポタリング以外は走っていない、寒さも和らいで来たからそろそろ走ってみるか・・・・。雨もやんで夕方になってから出撃。淀川をゆっくり走る、LSDというほどの距離ではないけれど、負荷をかけないで、足の調子を見ながら走ってみる。ゆるい向かい風を22-3km/hで流す。丹田にクッと力を入れて腰を引いたポジションで、太腿を上げる...... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2008-03-02 22:03
タイトル : 穏やかな春の日、淀川から木津自転車道へ。
3月のお題 「水温む」 朝はゆっくり、お昼12時に出撃、白い曇り空のはっきりしない天気。寒くはなさそうなので、ウェアーは秋仕様にする。どこまでいけるか、目的も決めず走り出す、まずは大川から淀川へ。 騒がしいヒバリがもう鳴いている、走りながら見かけた鳥は、翼の白い斑点が特徴のジョウビタキ、ツグミが多い、ヤマガラ、アオジもいた、 暖かい春の日、淀川の河川敷は野球、テニス、サッカー、ラグビー、ジョギング、サイクリング、日曜スポーツマンで賑やか、土手の上のサイクリングロードは人で溢れてい...... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2008-03-03 23:31
タイトル : カワセミを観なかった日
3月のお題 「水温む」 ... more
Tracked from 木の気持 at 2008-03-07 21:26
タイトル : 花が咲く
3月のお題 「水温む」 納税の申告がすむと 鼻がムズムズし、目がしばしばし始める。 服を一枚少なくし 体の方に風を入れ 少し熱を冷ます。 (体を締めると 反応が大きくなるような気がするので) そんなことで 春を感じるとしたら 気が滅入る。 冷たさの残るカラマツ林を撮ろうとして 足元に 花が咲いていました。... more
Tracked from 木の気持 at 2008-03-08 00:42
タイトル : ねこ注意
3月のお題 「水温む」 沢沿いの道を登っていって 道が狭くなった先に この看板がありました。 そのまわりでは 7,8匹の猫が日向ぼっこ。 『獰猛な猫につき注意』ということではないでしょう。 ゆっくりと 車 走らせました。 ... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2008-03-08 21:22
タイトル : 温とい日
3月のお題 「水温む」 ... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2008-03-10 19:57
タイトル : 生駒へ、清滝峠から・・・・法隆寺。
3月のお題 「水温む」 急に予定が変わって休みになった日曜日、天気はいいし暖かい、こんな日は走りに行かなくてはと、早起きして準備をするがやっぱり出発は12時。さてどこへ・・・・。まずは生駒を目指す。はじめはゆっくり、15分ほど走ると体が楽になってくる、システムが切り替わったのだ。麓の四条畷までは快調、清滝峠はいつものようにゆっくり、いつまでもどこまでも上っていけるペースで、呼吸を整えながら上って行く。 山はまだ冬の姿をしているが、春の生駒はにぎやか、カラ類のさえずる声、コゲラかな?コン...... more
Tracked from sunday noise.. at 2008-03-11 00:35
タイトル : ハルアレル
3月のお題 「水温む」 ... more
Tracked from sunday noise.. at 2008-03-17 10:20
タイトル : 牡蠣の国
3月のお題 「水温む」 ... more
Tracked from 木の気持 at 2008-03-22 17:26
タイトル : 彼岸中日
3月のお題 「水温む」 3月20日 春分の日 彼岸中日 午前10時頃の和田峠。 家の周りは雨でしたが 標高の高いところは 雪 でした。... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2008-03-22 22:29
タイトル : ♪ 春が来たぁ~
3月のお題 「水温む」 ... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2008-03-23 14:32
タイトル : 春の淡路島ツーリング 01
3月のお題 「水温む」 季節が変わると行きたくなる島。たこフェリーに乗って、春の淡路島へ。 ショートカットの一周、約100km。大阪発8:00の新快速に乗って明石到着8:39。たこフェリーは既に満車だったが手荷物扱いで乗せてもらう。ホイールを外し担いでデッキに上がる。急いでいる時はこの方法があるのだ。 岩屋港まで明石大橋の下をくぐってわずか20分、爽やかな風に吹かれて・・・・。海峡の向こうは黄砂で霞んで見える。9:40スタート。時計回りに南に向かって走り出す、前を青いGIOSが...... more
Tracked from 弥生が岡中学 at 2008-03-23 21:15
タイトル : 水道、カメラの限界
3月のお題 「水温む」  すっかり暖かくなりました。「水温む」は結構難物?、そこで直接的に汗流す水道水を撮ってみましたが、1/2000は真っ暗、1/1600でも夕立ぐらいの暗さ、1/1250がやっとした。欲しいイメージは水が粒々の水滴、コンパクトカメラの限界・・・。 ... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2008-03-23 22:05
タイトル : 春の淡路島ツーリング 02
3月のお題 「水温む」 さあ、残り半分、50km。岬ごとにアップダウンはあるけど、車が少なくて走りやすい道だ。西海岸は白い砂浜が多く、碧色に澄んだ海の色をしている。道沿いの畑には満開の菜の花が咲き、桜も咲きはじめていた。この島には一足早い春が來ている。 次のニンジン、焼き穴子「あさじ」を目指す。気になる神社が・・・・、社は海に向かっているのが普通だが、この朽木神社は海を背にして鳥居と神社が建っている。 神社の裏のテトラで魚釣りをしている人がいる。話を聞いてみると、釣りの前にもう魚...... more
Tracked from sunday noise.. at 2008-03-25 15:37
タイトル : トウゴクサン/オワリベ
3月のお題 「水温む」 ... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2008-03-29 21:41
タイトル : 五条川のサクラ
3月のお題 「水温む」 ... more
Tracked from 木の気持 at 2008-03-31 19:44
タイトル : 雪の朝でした。
3月のお題 「水温む」 朝起きると 外は雪でした。 そろそろ冬用のタイヤを夏用に履き替えようか、 などと話題になったところでしたが。 昼間も 雪が舞っていましたが 融けてゆくのが早く 午後にはみんな消えていました。... more
Tracked from 木の気持 at 2008-04-01 00:50
タイトル : 4月のお題 「春眠」
3月のお題 「水温む」 この季語は 有名な 孟浩然の五言絶句の 春眠暁を覚えず・・・・ 万年寝坊介の私にとてもふさわしく、 などと思いながら  昨年撮った 桜の花の ソフトフォーカス的なピンぼけ写真があって これを標題の写真に と決めて準備していました。 ところが 詩をもう一度みかえして 知りました。 「朝寝過してしまった」 というのではなく、「夜明けが早くやってきていた驚き」。 怠惰な気分なやつが 嵐の中の花を思いやることなどできないこと。 季節の変化を...... more


写真を撮って投稿する ヴァーチャル部活、略称:下中(しもちゅう)写真部のBLOG第2巻。初めての方はカテゴリの”「下中写真部」の楽しみ方”を見てみてください。


by twtrf2

メモ

この部活動の趣旨などについては、
下坂中学校 写真部」(第1巻)
のサイトにある、「エキサイトブログ-
下中写真部(Read me)」の中の、
下中写真部に入ろう!
に掲示してありますのでご参照ください。
--------- ☆ ---------
正式名称
下坂中学校写真部
くだりざかちゅうがっこうしゃしんぶ
(略称:下中写真部)
英語名
Photo Club
of Downhill Junior High School

(略称:PCDJHS)
所属団体
全国中学校部活連盟
(略称:全中部連)

蹴駄マシン Web Site

--------- ☆ ---------

お薦めブログ
藤前干潟にある
  野鳥観察館のブログ
  「観察館日記
山崎川のカワセミ
  おじさんたちのブログ
  「山崎川鳥撮会

カテゴリ

写真部
自転写真部
生物部
路上観察部
もったいない工作部
読書部
軽音楽部
美術鑑賞部
サッカー部
スローフード研究会
ワンダーフォーゲル部
超常現象研究会
言霊研究会
新聞部
放送部
温泉入浴同好会
天体観測部
物々交易部
全国中学校部活連盟
「下中写真部」の楽しみ方

最新のコメント

ほんだけど、次はしょぉが..
by twtrf2 at 23:14
えぇことは、幸せは一瞬、..
by twtrf2 at 17:37
地球の反対側から、漫画つ..
by SEVEN at 16:57
本当にそうですね 近藤..
by 和裕 at 09:09
そぉだなぁ、季節ごとに鳥..
by twtrf2 at 18:14

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

写真と空と自転車と
下坂中学校 写真部
弥生が岡中学
木の気持
果実な日々
sunday noise...
野鳥撮小屋
出放題
子どもと本をつなぐ情報発...

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

(133)
(127)
(121)
(82)
(81)
(47)
(43)
(41)
(38)
(37)
(36)
(36)
(35)
(35)
(35)
(34)
(33)
(33)
(32)
(32)
(31)
(30)
(30)
(29)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

記事ランキング

検索

ブログジャンル

自然・生物
自転車・バイク