人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のお題 - 「薄紅葉」

9月のお題 「天高し」
10月のお題 - 「薄紅葉」_e0031562_23305996.jpg
お彼岸を過ぎても暑っつい日が続いた”夏”もようやく終わりを告げ、
昨日の雨から10月に入った今日も、『あれ未だ半袖で寒くないんですか?。』
って言われるような時季に、いつの間にかなってしまいました・・・。

昨日ラクロス観戦のあと、雨模様で人気の少ないの公園を歩いていたら、
萎れかけたヒガンバナの上に『へぇ、もう?。』、
っていうくらいに色の変わった葉っぱがけっこうあったんです。

こちらのほうは11月に入ってからが紅葉のきれいな本番ですが、
季語を調べたら 「うすもみじ」 とあり、地球温暖化の影響もあるかも知れませんが、
それでも今月は標高の高いほうから順に紅葉が降りてくるはず・・・。

そんな葉っぱを追っかけて、各地の山(なるべく勾配の緩い)を駆け巡り、
皆さんのいろ~ぉんな紅葉・黄葉の投稿を楽しみにしています。


07/09/30 昭和区鶴舞公園隼人池のソメイヨシノ
全国中学校部活連盟 下坂中学校 路上観察部 2年7組19番 道端 ノゾム

by twtrf2 | 2007-10-01 23:31 | 全国中学校部活連盟 | Trackback(18) | Comments(0)
Tracked from 木の気持 at 2007-10-02 22:50
タイトル : 拾い集めて
10月のお題 - 「薄紅葉」 まだ味見していません。 虫も多そうかな。 ぱらぱらと 栗が降る季節になりました。 このところ 急に寒くなって。... more
Tracked from 木の気持 at 2007-10-05 21:55
タイトル : 栗笑う
10月のお題 - 「薄紅葉」 昨夜から朝にかけての雨に濡れていました。 例年このあたりから ストーブを使い始めるころで 気温の変化についてゆけず のどをガラガラさせている、という感じなのですが 今年は 少し違います。 それでも 田んぼは稲刈りだし、 山は木の実が降り始めています。 虫が多いかなと思った栗の実は 約10%ほどの侵略で、おもったより少ないです。 茹でた栗を半分に切って スプーンでほじくり出し 砂糖と練って栗きんとんか それにクリームを加えて ...... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2007-10-07 18:56
タイトル : 名張川に沿って笠置へ、木津川を下って八幡まで。
10月のお題 - 「薄紅葉」 雲流れる いい空でした、まさに秋の空、晴れ渡った青、空高く雲が流れる。高い雲の方が速く流れ、低い雲とのずれが空の奥行きを感じる。 上本町10:15発に乗って、名張に11:23到着。自転車を組み立てて、オレオとドリンクを積んでスタートしたのは12時を廻っていた。名張川に沿って北に向かって走る、風が涼しくなっている、山裾を走ると山の冷気が漂う、肌寒いくらいだ。車も少なく走りやすいいい道だ。軽く上ってひと休み、見上げる空は秋の空・・・・。今日は調子がい...... more
Tracked from 木の気持 at 2007-10-07 21:19
タイトル : 拾い集めてⅡ
10月のお題 - 「薄紅葉」 拾い集めて 虫に侵略されているのは 栗より少ないけれど 外側の果皮を取り去るのに手間がかかる。 そのせいか 拾う人が少ないような気がします。 西洋ぐるみとか アメリカ産の 売られている胡桃の殻は柔らかく やわなくるみ割り人形で割れてくれますが この鬼胡桃は固いです。 でも味はいいのです。 ストーブの上に乗せておくと 殻の先が割れるので そこに スプーンでも突っ込んで こじ開けています。 火に当たりながら お酒をちびちびやり...... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2007-10-08 11:51
タイトル : 臨機応変サイクリング
10月のお題 - 「薄紅葉」 ... more
Tracked from 弥生が岡中学 at 2007-10-09 02:32
タイトル : 関、美濃路ツーリング
10月のお題 - 「薄紅葉」  朝起きて腰痛はさほどでもなさそうなので電車には乗らず家からツーリング開始。 6:00出発、目的地までは約70km、時間の余裕がないので幹線道を選択。排気ガスはあるし、景色も少々味気ないけどR41を北上。幹線を走ると市街地を抜けるには速い。が、先回の琵琶湖での苦い経験より脚力温存モードで走行。  美濃太田に8時前、思ったより早く到着。これならばtwtrf氏の富加駅着に間に合うのでは、と予定変更、左折、富加へむかう。途中携帯を見ると"寝坊"...... more
Tracked from 木の気持 at 2007-10-10 00:23
タイトル : 陽の光を透かして
10月のお題 - 「薄紅葉」 例年紅葉は  今月中旬より 山の上のほうから始まってゆくのですが ことしはどうでしょう。 東京の方では 紅葉は12月 などという話もあるような。 今月下旬 かみさんは仲間と一緒に 志賀高原に行くんだ と 計画していますが、きっと見ごろでしょう。 いま 気温は10℃です。... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2007-10-11 00:32
タイトル : 梅田の秋
10月のお題 - 「薄紅葉」 青い空には雲がひとつもない、梅田11時。 緑の中に、黄、赤。葉っぱが秋になっている。 071010 knos3... more
Tracked from sunday noise.. at 2007-10-12 18:26
タイトル : 祭りの打ち合わせ
10月のお題 - 「薄紅葉」 ... more
Tracked from sunday noise.. at 2007-10-15 22:41
タイトル : 秋めく週末
10月のお題 - 「薄紅葉」 ... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2007-10-16 21:48
タイトル : カモのケツ
10月のお題 - 「薄紅葉」 ... more
Tracked from sunday noise.. at 2007-10-18 19:35
タイトル : サナキ=佐那伎
10月のお題 - 「薄紅葉」 サナキ(佐那伎 )。 錆びた鉄パイプがいくつも束ねられている。不思議なフォルム。 神長官守矢資料館に展示されている。下のラベルには鉄鐸とも表記されていた。古代のものようだ。 鈴(あるいは風鈴)のように使われていたようなのだ。 小さすぎてよく判らないかもしれないが、三枚目の写真の獣の首の左下にある、白い鈴のようなものが復元したもの。サナギ鈴と表記されていた。 また諏訪大社上社元宮にも宝物としてこの鉄鐸があるらしい。 ミシャグチ神と鉄...... more
Tracked from 木の気持 at 2007-10-18 20:40
タイトル : 今日の山の様子
10月のお題 - 「薄紅葉」 山は紅葉を楽しむにはまだ早い。 でも 夏の緑の色はありません。 晴れてはいますが すっきりと澄み渡る空が このところ ありません。 最低気温は8℃と 一桁台になってきて ストーブ 焚いています。 かみさんは 先日  志賀高原に 紅葉狩りに行きました。 紅葉の季節が そろそろ始まります。 ... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2007-10-21 15:37
タイトル : アユがいる ・・・
10月のお題 - 「薄紅葉」 ... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2007-10-22 22:02
タイトル : コスモスの空
10月のお題 - 「薄紅葉」 ... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2007-10-28 19:06
タイトル : 街路樹のグラデーション
10月のお題 - 「薄紅葉」   黄ぃないケッタ ・・・ ... more
Tracked from 木の気持 at 2007-10-28 21:58
タイトル : 晴れました。
10月のお題 - 「薄紅葉」 台風はすぐ通り過ぎちゃうから きっと日曜日は晴れ。 と思っていたら  打ち合わせの予約あり。 よく晴れました。自転車日和。写真日和。 自転車の方はあきらめて 山の写真を撮りに行きました。 鹿嶺高原。アルプスの展望台。 ここは 甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳の目の前。 伊那谷をはさんで 中央アルプス、木曽御岳。 乗鞍から 穂高連峰、白馬へと連なる北アルプス。 雄大な眺め。 山のてっぺんは 冬。 ここはぽかぽかと ひなたぼ...... more
Tracked from 木の気持 at 2007-11-01 00:45
タイトル : 11月のお題 - 小春
10月のお題 - 「薄紅葉」 11月の写真の題材に ふさわしい季語はどんなのがあるのだろう、 と眺めていたら   『青写真』 というのがありました。 ちょっと前には 青焼の図面などで渡されたことがありますが いまでは コピーとかプリンターでプリントされたものや データで送られてきた図面をモニターで見ています。 インクジェットプリンターなら 12月師走の季語になりそうですが、 どうして 青写真が この季節のものなのか、はじめわかりませんでした。 中学生の理科の時間...... more


写真を撮って投稿する ヴァーチャル部活、略称:下中(しもちゅう)写真部のBLOG第2巻。初めての方はカテゴリの”「下中写真部」の楽しみ方”を見てみてください。


by twtrf2

メモ

この部活動の趣旨などについては、
下坂中学校 写真部」(第1巻)
のサイトにある、「エキサイトブログ-
下中写真部(Read me)」の中の、
下中写真部に入ろう!
に掲示してありますのでご参照ください。
--------- ☆ ---------
正式名称
下坂中学校写真部
くだりざかちゅうがっこうしゃしんぶ
(略称:下中写真部)
英語名
Photo Club
of Downhill Junior High School

(略称:PCDJHS)
所属団体
全国中学校部活連盟
(略称:全中部連)

蹴駄マシン Web Site

--------- ☆ ---------

お薦めブログ
藤前干潟にある
  野鳥観察館のブログ
  「観察館日記
山崎川のカワセミ
  おじさんたちのブログ
  「山崎川鳥撮会

カテゴリ

写真部
自転写真部
生物部
路上観察部
もったいない工作部
読書部
軽音楽部
美術鑑賞部
サッカー部
スローフード研究会
ワンダーフォーゲル部
超常現象研究会
言霊研究会
新聞部
放送部
温泉入浴同好会
天体観測部
物々交易部
全国中学校部活連盟
「下中写真部」の楽しみ方

最新のコメント

ほんだけど、次はしょぉが..
by twtrf2 at 23:14
えぇことは、幸せは一瞬、..
by twtrf2 at 17:37
地球の反対側から、漫画つ..
by SEVEN at 16:57
本当にそうですね 近藤..
by 和裕 at 09:09
そぉだなぁ、季節ごとに鳥..
by twtrf2 at 18:14

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

写真と空と自転車と
下坂中学校 写真部
弥生が岡中学
木の気持
果実な日々
sunday noise...
野鳥撮小屋
出放題
子どもと本をつなぐ情報発...

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

(133)
(127)
(121)
(82)
(81)
(47)
(43)
(41)
(38)
(37)
(36)
(36)
(35)
(35)
(35)
(34)
(33)
(33)
(32)
(32)
(31)
(30)
(30)
(29)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

記事ランキング

検索

ブログジャンル

自然・生物
自転車・バイク