8月のお題 - 「溽暑」

今月のお題 「夏の陰」
e0031562_11384745.jpg
いよいよ夏真っ盛り。
雑草の勢いはすっごくて、余計に暑苦しさを感じる。

そこで今月のお題は、・・・

e0031562_1139474.jpg

じょくしょ、湿気が多くて蒸し暑いこと
e0031562_856133.jpg
ちょっと動いただけで汗ぐっしょりになる季節、年々その暑さがしんどい気がするけど、
この蒸し暑さのお陰でお米やいろぉ~んな作物も育って、秋においしくいただける訳だわ。

今までもイネの花を時々見かけたことがあるんだけど、咲くのは午前中の1時間くらいだけなんだと。
美濃国ではもぉしっかり実のついた田んぼもあるし、まんだ青々とした葉を伸ばしとるだけのとこもある。
最近はいろぉ~んな品種が田んぼ毎に植えたるもんで、田植えの時期も成長の具合もいろいろ。
だから気をつけて観とったら、運良くイネの花が咲いとるのを観れるかもしれんに。

16/08/01
全国中学校部活連盟 下坂中学校 自転写真部
2年6組9番 蹴駄 マシン
e0031562_8265733.jpg
みんな暑さに負けんよぉ身体に気をつけて、今月のお題をよろしくね!。

by twtrf2 | 2016-08-01 22:22 | 全国中学校部活連盟 | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://shimochu2.exblog.jp/tb/24567871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2016-08-05 15:22
タイトル : ドンガラピッシャン
8月のお題 - 「溽暑」 夕方からの雷雨で、この辺りでも中央線や高山線が一時不通になったし、北海道から関東までえらいことだった。 だったんだけど、美濃国ではそのあとめっちゃんこでかい弧を描いた虹が登場。 持っとったカメラでは入りきらんぐらいの大きさ。端っこは二重になっとった。 16/08/01 美濃国 今週ず~っと蒸し暑くて、夕方以降はドンガラピッシャン。 木曜金曜の昼間はカンカン照りだし、まぁはい立秋なんだけど、これからが暑さの本番だわ。 16/08/04 美濃国 下坂中学...... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2016-08-09 16:09
タイトル : 日陰を走る
8月のお題 - 「溽暑」 山崎川の カルガモ親子、雛は大きくなって親と見分けがつかんくらい。 1羽減ったんかしゃん?、7羽の子カルガモはまんだ親離れできとらん。 この日も暑くなりそぉだったんだけど、薄曇りで風もあったし、やっぱ藤前干潟へ向かうことに。途中の公園のサルスベリ(百日紅)工場脇のキョウチクトウ(夾竹桃) なんで夏の花はこうも暑苦しい色なんかしゃんって思いながら、 とぉ~にかくお天道様の位置を確認しながら、少しでも日陰のあるとこを走る。干潟の脇の松林の日陰で休んどったら、どっか...... more
Tracked from 木の気持 at 2016-08-10 00:36
タイトル : 大瀬崎ふたたび
8月のお題 - 「溽暑」 静岡 駿河湾へつき出した 伊豆半島西の あごの部分。 黒潮の流れが 深い湾の谷にながれこんで 暖かい海の魚が入り込んでくる。 深い海の底から 押し上げられた深海魚が ときたま テレビのニュースになったりする。 そんな海へ 昨年に続いてまた 行きました。 サンゴやイソギンチャクの替りなのか ブイやロープの結び目あたりに 小さな魚の群れがありました。 ... more
Tracked from 木の気持 at 2016-08-11 00:32
タイトル : 富士山が見える
8月のお題 - 「溽暑」 富士山が 海の向こうに見える。 住んでいるところからは かなり山に登らないと見えない。 生まれ育った所からは 武蔵野丘陵から奥多摩の山々の向こうに 並んで見えた。 だけど 海を挟んだ向こうに見えるのは 新鮮な感じ。 何枚も同じ富士を撮ってしまう。 泊まった民宿の窓を開けると 真下に透きとおった海があり 富士が正面に見える。 大瀬崎に行く途中にある 若松海水浴場。 民宿のじいさんに シュノーケリングに良さそうなところを聞...... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2016-08-15 17:56
タイトル : お盆の夜
8月のお題 - 「溽暑」 16/08/14 中区大須~昭和区鶴舞公園 ... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2016-08-18 11:34
タイトル : 市民プール
8月のお題 - 「溽暑」 16/08/17 熱田区 ... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2016-08-20 23:38
タイトル : 今日の生け花 160820 ムラサキツユクサ
8月のお題 - 「溽暑」 早起きしたので、水やりをしてから草花を摘みに・・・・。花の少ない季節ですが、我が家からほんの10M。狭い里道にムラサキツユクサが咲いている。 ムラサキツユクサは朝だけの生け花。早起きした人だけの愉しみ。明日はもう一輪咲くのだろうか・・・・。 裏の畑は窓から見下ろす風景の一部。ここに来てから、初夏にはおいしそうなキンカンの実がたくさんついていた。紫の花はアーティチョーク、夏になってトウモロコシ、キュウリ、トマト、今はズッキーニがつくられている、洒落た菜園...... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2016-08-26 14:17
タイトル : 田んぼの色
8月のお題 - 「溽暑」 16/08/26 美濃国 ... more
Tracked from 木の気持 at 2016-09-22 19:18
タイトル : 9月のお題 ー すすき
8月のお題 - 「溽暑」旧暦八月は仲秋。ところで 今月のお題をさがしていたら旧暦の八月一日、つまりは「八月朔日」に 初めて気がつきました。9月1日が ちょうど旧暦八月朔日になっている。はっさく。オレンジ系は何でも好きではっさくも その名前のいわれも知らず、調べることもなくただ美味しいおいしいというばかりで・・・そうだったのかと 知りました。仲秋と言えばお月見。それには すすきがつきもの。枯れすすきは 冬の季語らしいけれど花の咲く季節のすすき(薄・芒)は秋の季語。風になびく 柔らかい印象とは逆に 手を...... more


写真を撮って投稿するヴァーチャル部活、略称:下中(しもちゅう)写真部のBLOG第2巻。初めての方は下のカテゴリの、「下中写真部」の楽しみ方”をクリックしてみてください。


by twtrf2

プロフィールを見る

メモ

この部活動の趣旨などについては、
下坂中学校 写真部」(第1巻)
のサイトにある、「エキサイトブログ-
下中写真部(Read me)」の中の、
下中写真部に入ろう!
に掲示してありますのでご参照ください。
-------------- ☆ --------------
正式名称:
下坂中学校写真部
くだりざかちゅうがっこうしゃしんぶ
(略称:下中写真部)

英語名:
Photo Club
of Downhill Junior High School

(略称:PCDJHS)

所属団体:
全国中学校部活連盟
(略称:全中部連)
-------------- ☆ --------------
今月のお題
全中部連のみんなと毎月季語に因んだお題を決めて投稿してます。

「今月のお題」 バックナンバー
2005年10月~2009年12月


2010年
 1月 「三寒四温
 2月 「下萌
 3月 「春動く
 4月 「のどか
 5月 「新緑
 6月 「衣更え
 7月 「納涼
 8月 「緑陰
 9月 「葉月
10月 「秋の声
11月 「冬日和
12月 「年惜しむ
2011年
 1月 「福を引く
 2月 「春浅し
 3月 「暖か
 4月 「春暁
 5月 「若葉
 6月 「万緑
 7月 「涼風
 8月 「初秋
 9月 「鰯雲
10月 「そぞろ寒
11月 「青写真
12月 「冬の空
2012年
 1月 「悴む
 2月 「春めく
 3月 「ぬくし
 4月 「春光
 5月 「立夏
 6月 「南風
 7月 「梅雨明
 8月 「夕焼け
 9月 「仲秋
10月 「紅葉狩り
11月 「枯葉
12月 「大根
2013年
 1月 「冬ざれ
 2月 「寒日和
 3月 「ものの芽
 4月 「花時
 5月 「万緑
 6月 「梅雨晴
 7月 「日盛り
 8月 「花火
 9月 「草の花
10月 「秋の空
11月 「冬に入る
12月 「日向ぼこ
2014年
 1月 「凍る
 2月 「寒明
 3月 「春光
 4月 「
 5月 「吹流し
 6月 「緑陰
 7月 「雲の峰
 8月 「新涼
 9月 「
10月 「木の実
11月 「勤労感謝の日
12月 「行く年
2015年
 1月 「春隣
 2月 「春を待つ
 3月 「春の風
 4月 「春昼
 5月 「暮春
 6月 「青嵐
 7月 「白南風
 8月 「炎宙
 9月 「花野
10月 「秋麗
11月 「山粧ふ
12月 「冬枯
2016年
 1月 「冬の草
 2月 「春遠からじ
 3月 「木の芽
 4月 「花曇り
 5月 「柏餅
 6月 「入梅
 7月 「夏の陰
 8月 「溽暑
 9月 「すすき
10月 「秋の晴
11月 「木の実
12月 「重ね着
2017年
 1月 「春永
 2月 「春さき
 3月 「うらら
 4月 「春の日
 5月 「愛鳥週間
 6月 「南風
 7月 「団扇風
 8月 「夏雲
 9月 「秋の雨
10月 「秋気
11月 「炉開

★お薦めサイト
山崎川鳥撮会
グリーンウッドワーク協会

カテゴリ

写真部
自転写真部
生物部
路上観察部
もったいない工作部
読書部
軽音楽部
美術鑑賞部
サッカー部
スローフード研究会
ワンダーフォーゲル部
超常現象研究会
言霊研究会
町人生活向上委員会
放送部
温泉入浴同好会
天体観測部
物々交易部
全国中学校部活連盟
「下中写真部」の楽しみ方

最新のコメント

>kinokoji-ku..
by twtrf2 at 10:33
落語TheMovie ..
by kinokoji at 00:49
>kinokoji-ku..
by twtrf2 at 21:03
ともかく 行って票を入れ..
by kinokoji at 00:29
>knos3-kun, ..
by twtrf2 at 10:15

最新のトラックバック

11月のお題 - 「炉開」
from 木の気持
蕎麦の季節
from 木の気持
百の舌
from 下坂中学校 写真部 Ⅱ
裏山も初冠雪
from 木の気持
秋雨の合間
from 下坂中学校 写真部 Ⅱ

フォロー中のブログ

写真と空と自転車と
下坂中学校 写真部
弥生が岡中学
木の気持
果実な日々
sunday noise...
野鳥撮小屋
庄内川中学チャリンコ部
出放題
高齢前期
日々写真
子どもと本をつなぐ情報発...
Bananafishの塵袋
嘘つきらんでぃの小部屋。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(124)
(97)
(73)
(60)
(53)
(32)
(32)
(31)
(31)
(29)
(28)
(27)
(26)
(26)
(25)
(25)
(23)
(23)
(22)
(21)
(20)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

検索

ブログジャンル

自然・生物
自転車・バイク