人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のお題

10月のお題
11月のお題_e0031562_0462525.jpg
knos3さん、「10月のお題」発起人並びに幹事役ご苦労様でした。

ご指名により、これから毎月続けられるよう、11月を引き継いで今月のお題を発表させていただきます。

「几」:かぜかんむりに「木」と書いて「こがらし」、「木枯らし」とも、秋の末から冬の始めにかけて吹く風、です。

10月も大いに楽しませていただきましたが、”ファンタジスタ”の皆さんの”目”を今月も引き続き楽しみに・・・。

kunos3さんの書いてる通り、Trackback などで僕たちのBLOGを覗いておられる方々、この「今月のお題」シリーズにご興味をお持ちのアナタ!、全国中学校部活連盟はNew Comer拒まず!、是非Trackbackでご参入ください!!。

05/11/01
全国中学校部活連盟事務局 下坂中学校 2年3組16番 豆那 ジム

★恒例により締め切りは11月30日(水)24:00ですが、公的機関ではありませんので、そのへんは適当に・・・。★

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ☆ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■応募作品として、以下の31点が集まりました。

11月のお題_e0031562_141933.jpg11月のお題_e0031562_141175.jpg
11月のお題_e0031562_1412571.jpg









haru凩teruka by koum


11月のお題_e0031562_1416284.jpg11月のお題_e0031562_14163853.jpg
11月のお題_e0031562_14165378.jpg11月のお題_e0031562_1417068.jpg









kogarassiso pianissimo by koum


11月のお題_e0031562_14214743.jpg
11月のお題_e0031562_1426825.jpg
11月のお題_e0031562_14263025.jpg11月のお題_e0031562_14222096.jpg
wind & rain after cathch, it' so cold / 魚獲後風雨、寒冷 by koum


11月のお題_e0031562_14281357.jpg









鳥はたくさん居ます by kinokoji


11月のお題_e0031562_14305799.jpg11月のお題_e0031562_1431470.jpg
凩を吸い込む少年、レオキッド by koum


11月のお題_e0031562_1438132.jpg11月のお題_e0031562_1438817.jpg
11月のお題_e0031562_14381574.jpg11月のお題_e0031562_14382258.jpg
OJ埠頭風強し by koum


11月のお題_e0031562_14421471.jpg11月のお題_e0031562_14422145.jpg









OJ埠頭風強し 2 by koum


11月のお題_e0031562_14455034.jpg









花にアラシ、葉っぱにコガラシ。by kinokoji


11月のお題_e0031562_14484671.jpg11月のお題_e0031562_14485373.jpg







昨日の小さな三日月、今日の重い雲 by koum


11月のお題_e0031562_1451201.jpg11月のお題_e0031562_14512728.jpg









木・枯・風 by knos3


11月のお題_e0031562_14543572.jpg11月のお題_e0031562_14544191.jpg
11月のお題_e0031562_14545993.jpg11月のお題_e0031562_14551082.jpg








関東平野に吹いた、今年最初の "凩"" by twtrf2


11月のお題_e0031562_14583665.jpg
11月のお題_e0031562_14585232.jpg11月のお題_e0031562_14585910.jpg









展望台から by kinokoji


11月のお題_e0031562_151589.jpg11月のお題_e0031562_152641.jpg
11月のお題_e0031562_1521343.jpg









木枯吹後公園、落葉★蛙手 by koum


11月のお題_e0031562_1552285.jpg11月のお題_e0031562_1552940.jpg








木枯吹後街路、 落葉”心”
by koum


11月のお題_e0031562_1575443.jpg









凩と聞いて”火入れ” by twtrf2


11月のお題_e0031562_151054.jpg11月のお題_e0031562_15101394.jpg
家の周りも紅葉真っ盛りです - 赤 by kinokoji


11月のお題_e0031562_15133215.jpg11月のお題_e0031562_1513406.jpg
11月のお題_e0031562_15135821.jpg
11月のお題_e0031562_1514579.jpg









家の近くも紅葉真っ盛りです -黄 by kinokoji


11月のお題_e0031562_15163834.jpg









野焼き by knos3


11月のお題_e0031562_15203440.jpg11月のお題_e0031562_15204155.jpg
大阪市役所南の並木が紅葉しています by knos3


11月のお題_e0031562_15233019.jpg11月のお題_e0031562_15233743.jpg11月のお題_e0031562_15235619.jpg
涙、凩の吹く頃 by twtrf2


11月のお題_e0031562_15591227.jpg









落葉ー桜 by knos3


11月のお題_e0031562_1613387.jpg









モズ - 凩の季節のハンター by twtrf2


11月のお題_e0031562_1631132.jpg









kogarashi before after by koum


11月のお題_e0031562_1653319.jpg11月のお題_e0031562_1654050.jpg11月のお題_e0031562_1654558.jpg
下りの坂道 by koum


11月のお題_e0031562_168113.jpg









凩の季節の密かな楽しみ by twtrf2


11月のお題_e0031562_1694162.jpg









水面の黄 by knos3


11月のお題_e0031562_16112875.jpg11月のお題_e0031562_16113583.jpg








大阪城のいてふ
by knos3


11月のお題_e0031562_16125828.jpg









薪の壁 by kinokoji


11月のお題_e0031562_16152190.jpg
11月のお題_e0031562_16152766.jpg









枯葉舞う by koum


11月のお題_e0031562_161919100.jpg









ほ~お by kinokoji


11月のお題_e0031562_1632250.jpg11月のお題_e0031562_16321130.jpg11月のお題_e0031562_16322440.jpg11月のお題_e0031562_1633151.jpg
11月のお題_e0031562_1633871.jpg11月のお題_e0031562_16331448.jpg11月のお題_e0031562_16332313.jpg








Graduations
by twtrf2


          ★ みなさんどうもありがとうございました。新人の乱入はありませんでしたねぇ・・・。★
by twtrf2 | 2005-11-01 23:59 | 全国中学校部活連盟 | Trackback(32) | Comments(4)
Tracked from koum at 2005-11-03 19:31
タイトル : haru木枯しteruka
11月のお題 ... more
Tracked from koum at 2005-11-03 22:09
タイトル : kogaracciso pianissimo
11月のお題 kogaracciso pianissimo 2005-11-03 愛知 春日井... more
Tracked from koum at 2005-11-03 22:43
タイトル : wind & rain after cathch / 風..
11月のお題 ... more
Tracked from 木の気持 at 2005-11-03 23:29
タイトル : 鳥はたくさん居ます
11月のお題 モノクロ画像にしてみました。モノトーンでありながらそこには色の影があります。 このモノトーンのIROを操作することや それを意識して撮るのは難しいです。でもおもしろいものがあります。 裏山にある神社の、表参道の 二番目にある鳥居です。 この神社の鳥居は ふたつだけだと思っていましたが 実は四つありました。 知らなかったのではなく 認識していなかった のです。 あまりにも まわりに馴染んでしまって。... more
Tracked from koum at 2005-11-04 23:48
タイトル : reo
11月のお題 ... more
Tracked from koum at 2005-11-07 23:41
タイトル : oj埠頭風強し
11月のお題 ... more
Tracked from koum at 2005-11-08 23:19
タイトル : OJ埠頭風強し 2
11月のお題 ... more
Tracked from 木の気持 at 2005-11-09 01:30
タイトル : 花にアラシ、葉っぱにコガラシ。
11月のお題 今 紅葉が見頃です! だからもっといい画像を撮って... と思っていると雨が降ります。 カラーなのにモノクロです。 タイミングを見計らっているうちに レースが終わってしまいますよ。... more
Tracked from koum at 2005-11-09 19:16
タイトル : 昨日の小さな三日月、今日の重い雲
11月のお題 ... more
Tracked from ****写真部 at 2005-11-13 02:31
タイトル : 木・枯・風
11月のお題 昨日からの雨が上がって快晴、いつもより冷たい朝の空気。窓からの見下ろすプラタナスの並木は黄色くより輝いて見える。散歩に出ると、空気が肌寒い、はじめて冬の気配を感じました。 凩。今年一番の冬の風が吹いた朝。波のように大きな風と小さな風が交互にやって来る。ザーッという音の中で、大きな風に吹きちぎられ宙を舞う木の葉。凩が吹く度に、また木の葉が舞い、冬の木立に一歩一歩近づいていく。・木・枯・風・文字どおりの冬支度のはじまり。 桜、欅、楠、廻りから吹き飛ばされた葉が桜の樹の根元に...... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2005-11-13 20:02
タイトル : 関東平野に吹いた、今年一番の"凩"'''
11月のお題 ... more
Tracked from 木の気持 at 2005-11-13 20:28
タイトル : 展望台から
11月のお題 今日の午前の山の風景の一枚目の画像に 小さく写った山の良く見える展望台に行きました。 以前2年ほど住んだことのある長谷村にある 鹿嶺高原からの眺めです。 うす曇の午後で 秋空のスカッとしたクリアー感はありませんでしたが、すでに冬の重たい空気がありました。 上の画像が 仙丈ヶ岳。 下が甲斐駒ケ岳。 仙丈の画像の左に甲斐駒の画像がつながります。 帰り道 サルに会いました。 ... more
Tracked from koum at 2005-11-14 00:13
タイトル : 木枯後★蛙手
11月のお題 ... more
Tracked from koum at 2005-11-14 00:36
タイトル : 木枯吹後街路、<font color="hotpink"..
11月のお題... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2005-11-14 21:12
タイトル : 凩と聞いて”火入れ”
11月のお題 ... more
Tracked from 木の気持 at 2005-11-14 22:54
タイトル : 家の周りも紅葉真っ盛りです - 赤
11月のお題 いま 紅葉真っ盛りで 今度冷たい風が吹いたら きっと落ち葉の絨毯が出来ることでしょう。... more
Tracked from 木の気持 at 2005-11-15 20:11
タイトル : 家の近くも紅葉真っ盛りです -黄
11月のお題 近くの 造園屋さんのイチョウです。 造園用に植えてあるのだと思いますが、 この季節になると 遠くの方から写真を撮りにくる人を見掛けます。 この日も 愛知の豊田から来たという人が 三脚をひろげていました。 ブルーの空、黄色のイチョウ、補色関係のいろあいのなかに山の風景を入れれば コンテスト用の画像が出来そうです。 材は すこし黄色がかった白いいろで、柔らかい材です。 中華のまな板は イチョウのようですが 柳同様 刃にやさしい感じがします。... more
Tracked from ****写真部 at 2005-11-16 20:06
タイトル : 野焼き
11月のお題 サイクリングロードが煙で霞んでいる。土手の斜面に置かれた点々と続く枯れ草の山を焼く煙が延々とたないびている。 田圃でモミを焼く煙と混じってずっと遠くまで空気が霞んで、もやっとした秋の風景。 20051105 knos3 ... more
Tracked from ****写真部 at 2005-11-18 00:11
タイトル : 大阪市役所南の並木が紅葉しています
11月のお題 秋も深まって、そろそろ防寒対策が必要。走れば体はポカポカしてきますが、襟元、指先が寒い、指きり手袋では冷たく感じるようになりました。とくに夜の帰り道は、もう冬が来ている、背筋がぶるっと来ます。 今朝、いつもの桜宮公園を通って、中之島公園。朝の光に輝く紅葉が見事。桜宮公園ではもう散ってしまった紅い葉が掃き寄せられていました。 20051117 knos3... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2005-11-20 18:20
タイトル : 涙、凩の吹く頃
11月のお題 ... more
Tracked from ****写真部 at 2005-11-21 00:58
タイトル : 落葉ー桜
11月のお題 満開の桜。散り際の花吹雪。葉桜。紅葉の桜。落葉の彩。桜はいつも絵になる風景を演出してくれます。前日の凩で散った華やかな紅葉。 「桜の会、平成の通り抜け」ー 呼び掛け人のひとりである安藤忠雄さんが桜宮公園で説明会を行いました。近くですから参加してきました。200人近く集まったその会の後、自転車で走り過ぎるのは惜しいので、ゆっくり公園内を散歩。秋の風情を感じながら、歩くのもたまにはいいもんですね。 ■桜の会、平成の通り抜け  2005119 knos3... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2005-11-21 21:39
タイトル : モズ - 凩の季節のハンター
11月のお題 ... more
Tracked from koum at 2005-11-23 17:20
タイトル : before after
11月のお題 before after... more
Tracked from koum at 2005-11-23 18:55
タイトル : 坂道下り坂
11月のお題... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2005-11-25 21:25
タイトル : 凩の季節の
11月のお題この前瑞穂ラグビー場へ愛知県高校決勝戦を観に行った時近くのプラモデル屋さんで見つけて、久しぶりに虫が騒いでしまって、1週間後にケッタで行って買ってきてしまいました!。7~8年前まで乗っていたYAMAHAのSR、僕が乗っていたのは500ccだけど、どこかにないかと思って時々探していた1/12スケールのプラモデル(アオシマ文化教材社)です。もう500ccの実車は生産されてないけど、初めて乗った時ビッグシングル4サイクルのピストンが、まるでシートを突き抜けてケツから脳天まで突き抜けるような、キャ...... more
Tracked from ****写真部 at 2005-11-25 22:36
タイトル : 水面の黄
11月のお題何気ない用水に映った風景。光と、水と、枯れ葉。なんともいえない配置で、どうみても秋にしか見えない色合いで映ってくれる。自然の色には色調の破綻がありません。この組み合わせもたまたまこうなったようですが、こうなるべくしてなっている様にも思えるし。自然の力が素晴らしいのか、人がそう感じるようになっているのか、人も自然の一部ですからそう感じるのでしょうね。人が心地よいと感じるものの基本は全て自然の中に含まれているように思います。写真を撮りながらいつも思うのですが・・・。20051123knos3... more
Tracked from ****写真部 at 2005-11-28 00:18
タイトル : 大阪城のいてふ
11月のお題大阪城のいてふは紅葉真っ盛り。日没前の静かな光ですから、輝きはありませんが、外堀に沿ったきれいな曲線を描いた外周道路のイチョウの並木が見事でした。ここは私が選ぶ大阪市内の銀杏百選のベストです。今が見頃、もう少し早い時間ならね・・・午前中の光がベストです。昨年見た凩、木の葉が舞う小さな竜巻きが起る場所へ、いい凩は吹いていましたが肝心の落葉がきれいに清掃されていて、一枚もありません。木の葉がなければ風は目に見えません、残念。20051127knos3... more
Tracked from 木の気持 at 2005-11-29 21:50
タイトル : 薪の壁
11月のお題お隣さんの家は 雑誌に載ったほどの 大きなログハウスです。その丸太の壁を覆いつくす薪が積まれました。寒い冬に備えて。だから、これだけも暖かい気分です。凩が吹いても。それにしても 我が家は 気持ちは別として 寒いです。... more
Tracked from koum at 2005-11-30 13:06
タイトル : 枯葉舞う
11月のお題... more
Tracked from 木の気持 at 2005-11-30 22:29
タイトル : ほ~お
11月のお題ずーと昔、森林について学ぶ学校に私は行きましたが、出来損ないだったので、無知のまま卒業してしまいました。いちばんの基本である 木の名前を覚えるところから落第生でした。『樹木学実習』野外へでて 木の名前やその特徴などの話を 先生の後につきながら 聞いて歩く授業ですが、私は一番後ろから いつも散歩気分。もともと 覚えることは苦手ですので、結局いまでも名前がわかりません。葉っぱのある時期ならまだ調べようもあるのですが、凩の吹いた後では ますます難しいです。冬芽の形から名前のわかる図鑑がこれから出...... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2005-12-01 04:23
タイトル : Graduations
11月のお題11月のお題11月ってもっと寒かったはずなのに「小春日和」の日が多く、山の方からは鮮やかな紅葉の便りが届きますが、我が太平洋ベルト地帯の都会ではメリハリの少ないグラデュエーションが観られるくらい。これも地球温暖化・・・?。グラデュエーションのキレイなことに気づかせてくれたのは歩道の外国から来た樹、ポプラ。左は「涙-凩の吹く頃」で負けたフィフティーンの姿が瞼に焼きついた、瑞穂ラグビー場へ向かう歩道のポプラ。右は「バタバタ、バタッ、ウッ、運動会-カワウ」を観た野鳥観察館の駐車場脇、ポプラの実は...... more
Tracked from 木の気持 at 2005-12-01 21:26
タイトル : 12月のお題
11月のお題     年の暮 と言うテーマで 写真を募集します!     募集期間    2005年12月31日 日付有効     応募参加資格 老若男女問わず どちら様も歓迎 新規に参加される方大歓迎です。     募集内容    テーマ「年の暮」               形式は自由     応募方法    写真は文章とともに ブログの投稿のなかでレイアウトし               この投稿に トラックバックしてください。     賞       拍手ぱちぱち        ...... more
Commented by twtrf2 at 2005-11-28 08:28
あっという間に11月ももうあと3日、「11月のお題 : 凩」の締め切り間近です。

地球温暖化の影響か、「凩」そのものはなかなか吹きませんが、出し忘れのなきよう今一度各自のライブラリーをご確認ください。
Commented by twtrf2 at 2005-12-01 04:09
明日からとうとう師走、12月。今年も残りカレンダー1枚。
今晩は隅田川の端のイタ飯レストラン、10時過ぎに店を出たら凩が吹いていました・・・、やっと。
明日朝東京の最低気温は3℃の予報、ようやくそんな季節。

「11月のお題 : 凩」はちょっと早過ぎたかも?、だけど寒い季節は昔のように寒くあってほしいし・・・。

予定通り12月のお題はkoumuraseくんに引き継ぐこととしますのでヨロシク。

皆さんの写真は名古屋に帰って週末にもまとめさせていただきます。
Commented by koumurase at 2005-12-01 19:13
knos3師匠のご指示では、12月はkinokojiさんの当番。
kinokojiさんよろしく!!
Commented by kinokoji at 2005-12-01 20:53
はーい。


写真を撮って投稿する ヴァーチャル部活、略称:下中(しもちゅう)写真部のBLOG第2巻。初めての方はカテゴリの”「下中写真部」の楽しみ方”を見てみてください。


by twtrf2

メモ

この部活動の趣旨などについては、
下坂中学校 写真部」(第1巻)
のサイトにある、「エキサイトブログ-
下中写真部(Read me)」の中の、
下中写真部に入ろう!
に掲示してありますのでご参照ください。
--------- ☆ ---------
正式名称
下坂中学校写真部
くだりざかちゅうがっこうしゃしんぶ
(略称:下中写真部)
英語名
Photo Club
of Downhill Junior High School

(略称:PCDJHS)
所属団体
全国中学校部活連盟
(略称:全中部連)

蹴駄マシン Web Site

--------- ☆ ---------

お薦めブログ
藤前干潟にある
  野鳥観察館のブログ
  「観察館日記
山崎川のカワセミ
  おじさんたちのブログ
  「山崎川鳥撮会

カテゴリ

写真部
自転写真部
生物部
路上観察部
もったいない工作部
読書部
軽音楽部
美術鑑賞部
サッカー部
スローフード研究会
ワンダーフォーゲル部
超常現象研究会
言霊研究会
新聞部
放送部
温泉入浴同好会
天体観測部
物々交易部
全国中学校部活連盟
「下中写真部」の楽しみ方

最新のコメント

ほんだけど、次はしょぉが..
by twtrf2 at 23:14
えぇことは、幸せは一瞬、..
by twtrf2 at 17:37
地球の反対側から、漫画つ..
by SEVEN at 16:57
本当にそうですね 近藤..
by 和裕 at 09:09
そぉだなぁ、季節ごとに鳥..
by twtrf2 at 18:14

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

写真と空と自転車と
下坂中学校 写真部
弥生が岡中学
木の気持
果実な日々
sunday noise...
野鳥撮小屋
出放題
子どもと本をつなぐ情報発...

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

(133)
(127)
(121)
(82)
(81)
(47)
(43)
(41)
(38)
(37)
(36)
(36)
(35)
(35)
(35)
(34)
(33)
(33)
(32)
(32)
(31)
(30)
(30)
(29)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

記事ランキング

検索

ブログジャンル

自然・生物
自転車・バイク