花の季節

今月のお題「うらら」
e0031562_15294484.jpg
畑の菜の花はまぁはいとっくの昔から咲いとったけど、河原の野生のが咲き始めた。
e0031562_15295994.jpg
日曜ほど暖かないし、風はあったけど、陽射しが春。
e0031562_1530612.jpg
栄養のええ?墓場の脇のサクラの蕾はまぁはい色づいとる。
先週末名古屋の山崎川のはまんだ緑色で、硬そぉだったのに。
e0031562_1530141.jpg
この前観た、尾羽のかっこ悪いノスリがカラスに絡まれとった。

17/03/22 美濃国
下坂中学校 路上観察部
2年7組19番 道端 ノゾム

# by twtrf2 | 2017-03-22 18:47 | 路上観察部 | Trackback | Comments(0)

飛んできた

今月のお題「うらら」
e0031562_2022920.jpg
藤前干潟へ向かう途中の公園、一服しとったら頭の上をツバメが一羽飛んでった。
たいしたもんだて、きっちり南方からいつもどぉり渡ってきた。
ってゆぅか、またそんな季節が巡ってきた、早いもんだて。
e0031562_20221834.jpg
干潟の手前、庄内川の堤防に出たら、新川とのあいさの中州にチュウヒがおった。
水際のヨシのとこに下りたもんで、そのうち飛ぶだろぉと思って待機中、またツバメが飛んできた。
e0031562_20222828.jpg
チュウヒは長いこと下りたまんまだったけど、その間何回かツバメが飛んできたもんで、
先遣隊じゃぁなくて、どんどん渡ってきとるんかも知れんなぁ~。
だいたい、ここまで来るのに汗かくくらいの陽気だったも。
e0031562_20224363.jpg
潮の引きが続いた時間で、水の上に出た石の上にイソシギが飛んできた。
ポッカァ~と暖かくて、水面も静か。
e0031562_2022514.jpg
ほしたら煙突のとこにチョウゲンボウが二羽。
e0031562_20235921.jpg
時々近くをミサゴが飛んでくし、
e0031562_2023064.jpg
って思っとったらハヤブサ登場。
祝日だったけど環境局の煙突からは陽炎が見えて、その上昇気流を利用しとるんかしゃん?、
どんどん高いとこへ旋回してったと思っとるうちに見えんくなる。ほんでまた、どっからともなく現れる。
ってのの繰り返し、1時間くらい続いとったかなぁ?、首がえらなるくらい高いとこ。
e0031562_2023987.jpg
なぁ~にを狙っとるんかしゃんと思ったら、たぶん環境局におるドバトだな。
時々逃げるハトの小さな群れを急襲しとったで、遂にそのうちの一羽が犠牲になった。
e0031562_20232821.jpg
高さ 100m の煙突の上、観とったら食い終わるまで約45分、犠牲者の羽が時々散らばっとったわ。
終わったかなと思った時、もう一羽ハヤブサが飛んできて 『ピィ~』 って鳴いて、二羽ともどっか飛んでってまった。

今日の名古屋地方気象台観測の最高気温は 18.5℃、これからまたツバメいっぱい観れるわ。

17/03/20 港区藤前干潟
下坂中学校 生物部 2年6組9番 蹴駄 マシン

# by twtrf2 | 2017-03-21 16:47 | 生物部 | Trackback | Comments(2)

普段使うものを作る

e0031562_2128047.jpg
美味いフランスパンは、ガスでちょっと焼いて、なんにもつけんと食べてもええんだけど、
たまにはバター染ませたら美味いんじゃないかと思ったら、バターナイフがない。
ポケットナイフでも、フォークでも塗れるんだけど、ほんならとオリーブの端材を削る。
e0031562_10153282.jpg
削りながら次はまた スプーン とかフォーク作ったろかとか考えとって、Cutlery (カトラリー)って
洋物じゃなくて、箸とかしゃもじとかもできるなぁと ・・・ 、だいたい箸があればなんでも食えるも。
前に塩尻で昔 kinokoji くんの先生だった人にやらせてもらった時のこと思い出して、先ずは削り台を製作。
和物だけど、ほかられそぉになっとったのを取っといたオリーブの端材を削ってみた。
美濃国に鉋は持ってってなかったし、案外使えるよって聞いとった小振りの替刃式を調達。
2、3回は砥げるらしいけど、knos3 くんみたいにズク(信濃国で「根気」とか「やる気」をゆぅ)ないし。
e0031562_10161981.jpg
箸の先にかけて傾斜をつけて削って(写真上の台)、角の面を取る台(写真下)で八角形にもできる。
左の仕上がったのはブラック・チェリー、右がオリーブの材料(だいたい 10mm 角)。
e0031562_10163454.jpg
一般的に大人の使う箸は 235~240mm、木取りの関係で短いのが残ってまったもんで、
第一新しい世代用にと思ったら、お母ちゃんが 『そんなことしたら第二新しい世代が怒るでかん。』って。
試しに削ったら節があって、切ったら短なりすぎるオリーブがあったもんで、初めての習作で三膳製作。
e0031562_10164435.jpg
バターナイフも完成して、お母ちゃん曰く上等のオリーブオイル拭いて完成。

17/03/18
下坂中学校 もったいない工作部 木工部会
2年8組4番 円空 カックー

# by twtrf2 | 2017-03-19 10:25 | もったいない工作部 | Trackback | Comments(2)


写真を撮って投稿するヴァーチャル部活、略称:下中(しもちゅう)写真部のBLOG第2巻。初めての方は下のカテゴリの、「下中写真部」の楽しみ方”をクリックしてみてください。


by twtrf2

プロフィールを見る

メモ

この部活動の趣旨などについては、
下坂中学校 写真部」(第1巻)
のサイトにある、「エキサイトブログ-
下中写真部(Read me)」の中の、
下中写真部に入ろう!
に掲示してありますのでご参照ください。
-------------- ☆ --------------
正式名称:
下坂中学校写真部
くだりざかちゅうがっこうしゃしんぶ
(略称:下中写真部)

英語名:
Photo Club
of Downhill Junior High School

(略称:PCDJHS)

所属団体:
全国中学校部活連盟
(略称:全中部連)
-------------- ☆ --------------
今月のお題
全中部連のみんなと毎月季語に因んだお題を決めて投稿してます。

「今月のお題」 バックナンバー
2005年10月~2009年12月


2010年
 1月 「三寒四温
 2月 「下萌
 3月 「春動く
 4月 「のどか
 5月 「新緑
 6月 「衣更え
 7月 「納涼
 8月 「緑陰
 9月 「葉月
10月 「秋の声
11月 「冬日和
12月 「年惜しむ
2011年
 1月 「福を引く
 2月 「春浅し
 3月 「暖か
 4月 「春暁
 5月 「若葉
 6月 「万緑
 7月 「涼風
 8月 「初秋
 9月 「鰯雲
10月 「そぞろ寒
11月 「青写真
12月 「冬の空
2012年
 1月 「悴む
 2月 「春めく
 3月 「ぬくし
 4月 「春光
 5月 「立夏
 6月 「南風
 7月 「梅雨明
 8月 「夕焼け
 9月 「仲秋
10月 「紅葉狩り
11月 「枯葉
12月 「大根
2013年
 1月 「冬ざれ
 2月 「寒日和
 3月 「ものの芽
 4月 「花時
 5月 「万緑
 6月 「梅雨晴
 7月 「日盛り
 8月 「花火
 9月 「草の花
10月 「秋の空
11月 「冬に入る
12月 「日向ぼこ
2014年
 1月 「凍る
 2月 「寒明
 3月 「春光
 4月 「
 5月 「吹流し
 6月 「緑陰
 7月 「雲の峰
 8月 「新涼
 9月 「
10月 「木の実
11月 「勤労感謝の日
12月 「行く年
2015年
 1月 「春隣
 2月 「春を待つ
 3月 「春の風
 4月 「春昼
 5月 「暮春
 6月 「青嵐
 7月 「白南風
 8月 「炎宙
 9月 「花野
10月 「秋麗
11月 「山粧ふ
12月 「冬枯
2016年
 1月 「冬の草
 2月 「春遠からじ
 3月 「木の芽
 4月 「花曇り
 5月 「柏餅
 6月 「入梅
 7月 「夏の陰
 8月 「溽暑
 9月 「すすき
10月 「秋の晴
11月 「木の実
12月 「重ね着
2017年
 1月 「春永
 2月 「春さき
 3月 「うらら

★お薦めサイト
山崎川鳥撮会
グリーンウッドワーク協会

カテゴリ

写真部
自転写真部
生物部
路上観察部
もったいない工作部
読書部
軽音楽部
美術鑑賞部
サッカー部
スローフード研究会
ワンダーフォーゲル部
超常現象研究会
言霊研究会
町人生活向上委員会
放送部
温泉入浴同好会
天体観測部
物々交易部
全国中学校部活連盟
「下中写真部」の楽しみ方

最新のコメント

>kinokoji-ku..
by twtrf2 at 08:01
45分見てましたか・・・
by kinokoji at 00:07
>kinokoji-ku..
by twtrf2 at 20:20
箸の長さは 一咫半(ひと..
by kinokoji at 02:01
春らしくなってきたねえ
by knos3 at 21:38

最新のトラックバック

変な色のシメ
from 下坂中学校 写真部 Ⅱ
課外授業 「ゴッホの椅子」
from 写真と空と自転車と
2月のお題「春さき」
from 弥生が岡中学
冬の朝
from 写真と空と自転車と
上着脱いだ
from 下坂中学校 写真部 Ⅱ

お気に入りブログ

写真と空と自転車と
下坂中学校 写真部
弥生が岡中学
木の気持
果実な日々
sunday noise...
野鳥撮小屋
庄内川中学チャリンコ部
出放題
高齢前期
日々写真
子どもと本をつなぐ情報発...
Bananafishの塵袋
嘘つきらんでぃの小部屋。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(121)
(91)
(70)
(59)
(47)
(32)
(31)
(29)
(28)
(28)
(27)
(25)
(24)
(24)
(23)
(22)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

検索

ブログジャンル

自然・生物
自転車・バイク